bodytune

冬にそなえる養生について講義をしました

20141004bodychance

先週、僕が学んでいるアレクサンダー・テクニーク(AT)の学校、BODY CHANCEの土曜特別クラスなるところで講師をさせていただきました。

BODY CHANCEというのは面白い学校で、まだ生徒のうちから「これをやりたい!」と手を上げれば、講師する機会が与えられます。というか、卒業してATを仕事にしていけるためにも、早いうちから人前でセミナーとかワークショップを開くことが奨励されています。

今回は「冬にそなえる養生」というお題で、鍼灸・マッサージの学校で学んできた東洋医学をふまえて、二人一組で脈診、みなさん一人一人の体に合ったツボにせんねん灸をすえてもらいました。若干、こちらの不慣れから東洋医学全般の説明が長くなって、脈診とお灸が駆け足になってしまったのが反省点でした。それでも、満員御礼(というか、定員てあるのかしら?あそこ)の16名ご参加、おおむねご好評いただけたようで嬉しい限りです。

次になにかやるとしたら、もっと参加者が体を動かして体験できるようなコンテンツにしたいと思います。やっぱり聞くだけじゃなくて自分でもっとやってみたいですよね。

与えられた時間内で納得の説明、実践して効果を体感して満足!

こんなのが理想です。さあ次はなにをやろうかしら。花粉症にそなえる養生、とか、本番前に効くツボ、とか…