bodytune

Archive for September, 2013

KARADAコラム「周辺視野で街を歩こう」

Categories: Blog
Comments are closed.
444

街歩きは時に実にストレスフル。急いでるのに、前の人は歩くのが遅い。あらぬ方向から来て目の前を横切る。スマホいじりで周りが見えてない。突然立ち止まる。こんな中でぶつからないように気を使いながら歩いてたら身も心も疲れますね。

先日、オーストラリアから来日中のアレクサンダー・テクニーク教師、グレッグのセッションを受けました。彼のポイントはソフト・アイと周辺視野。人間の目はただぼうっと眺めているだけでもいろんな情報を受け取っているのだそうです。なのに、普段私たちは視野の中のどこか特定の一点を見ようとして焦点を合わせる筋肉を過度に緊張させ、眼球まわりのテンションを上げてしまいます。そして、そのわりには見えているのは焦点を合わせたその一点だけ。全体を見るためにはあえて焦点を合わせるのをやめてみる。そうすると、網膜の焦点が投影されていたところ以外の細胞も使うことができて、視野全体の情報がありのままに入ってきてくれる。だから、ソフト・アイ。

早速、駅の乗換でやってみたら、これが素晴らしい!あまり意識しなくても周りの様子が全て見えていて、体が自然に人をよけて歩いてくれる感じ。まるで武道の達人か何かになったような気分でした。体も心も楽です。

是非、試してみてください。


アロマ化粧品作りと美顔ヨガ♪

Categories: Event
Comments are closed.
1016760_315029735298541_1608353890_n

5月にたいへん好評を評したイシカワアロマさんとのコラボイベント第2弾です。自分にあった香りのオーガニック化粧水を作り、更に美顔ヨガができる、お得なイベントです。夏のお肌と身体の疲れを癒し、素敵なひと時を過ごしましょう!

日時:9月18日 14:00-16:00
場所:溜池山王ヨガ・サロン 東京都港区赤坂2丁目12−21
参加費:3500円(会員はチケット+1500円)
お申込み・お問い合わせはこちら →メイル(yogasoleillado@gmail.com)

アレルギー等、皮膚や健康のことで気になることがあられる方は、お申込み時にご相談下さい。


トシ君2

「ヨガが大好き!ても取りにくいポーズがある」

「痛みが背中、腰、首、肩などにある」

「もっとヨガの指導方法を向上させたい」 そんなあなたのためのワークショップです!

今の自分の柔軟性や能力を最大限に生かし、カラダの使い方を変えることで、もっと楽に自由にアーサナを取ることを学びませんか。
ヨガの勉強会やワークショップは沢山あっても、カラダの脳からの指令をどのように効率的に行うか、運動物理学的に、どのようにヨガのアーサナを行うのか、何が自分の動きを阻害しているのか、を学べる機会は、ほとんどありません。

そこで、アレクサンダー・テクニークの研究を行っている3名のヨガ・インストラクター(アラマキ トシヒロ、大塚秀文、楠 道子)が、10月14日、恵比寿・代官山の会場にて、セラピューティック・ヨガのワークショップで学びの場を提供することにいたしました!

このワークショップでは、アレクサンダー・テクニークの知識と理論をベースに、何があなたのパフォーマンスを下げているのかを知り、よりアーサナを上手に深める方法を学びます。普段皆さんが知っているヨガに新しい視点が加え、より心地よくアーサナを取ってみましょう。

ヨガを既に半年以上やっている方、指導されている方向けのワークショップです。

その秘密は頭と脊椎、そして全身への指令方法にあるのです?!

ご関心のある方、先行予約は、こちらまでお申込み、お問い合わせください。
(先着5名様は1万円で参加可能。15名様限定。)

「セラピューティック・ヨガ:痛みをなくして、自由にアーサナをとろう!」
日時:10月14日(月) 10:00-12:30

場所:東京都渋谷区恵比寿西 1丁目26-7 ハローレジデンス恵比寿101

参加費: 12000円 (先着5名は1万円で参加可能)

参加資格: 以下のどれかに該当する事が望ましいです。
・すでにヨガインストラクターの資格をお持ちの方。
・ヨガ経験が半年以上ある方
スキルに自信の無い方はお気軽にお問い合わせ下さい。

講師プロフィール:
大塚英文(おおつか ひでふみ)
製薬会社で働きつつも、身体と心との関係について興味をもち、ヨガの指導者(RYT200)としても活動中。その他として、経絡ヨガ、AT(プロコースで勉強中)やタロットも研究している。

アラマキトシヒロ(あらまき としひろ)
アレクサンダー・テクニーク教師仮免許を取得。
アシュタンガヨガのアシスタント講師をつとめ、日々アシュタンガ・ヨガを実践する中で、ATの応用を試みている。

楠道子(くすのき みちこ)
bodutune代表兼ヨガ インストラクター
経絡ヨガ、骨盤調整ヨガ、アンチ・エイジング、体質改善のためのヨガを指導しつつ、アレクサンダー・テクニーク、プロコース生として、日々勉強中。