bodytune

Archive for September, 2014

2013032613530000

9月、10月は月礼拝を題材に、15回のシリーズをスタートさせたところです。

月礼拝は、月の満ち欠けと共に自然のエネルギーに沿っていく、女性にはぴったりのシークエンスです!

太陽礼拝が上げていくエネルギーに対して、月礼拝は静めていく、縦より横の動きが多いのも特徴です。

実はアーサナを学びながら、今回はテーマで動きと考え方のコツについて深めていこうと思っています。
初回のテーマは、「自分と自然を信頼すること」でした。
始めてのポーズを習うとき、誰でも緊張したり、「わからない」と思ったり、「できない!」と一瞬思ったりするもの。

でも、月の満ち欠けと同じく、自然の流に任せていけば、少しづつ学習して必ずできるようになってきます。
そういいう能力を、私たちはちゃんと自然界からもらっているのです。
レッスンに来てくれた方々も、1回目よりも2回目、と段々と身体が自然に動くようになってきました。

自分が本来持っている力を、絶対的に信頼する、というのもヨガです。

そして、自分を取り巻く大きな自然のエネルギーを、シャットアウトせずに、素直に受け取ること、「信頼」することで、身体が自然と調和していきます。
月の引力、女性の本来もつ月のリズム、地球の重力、時の流れなど、
大きな宇宙と自然の力、すでに常にそこにあるものに気付き、信頼してあげると、エネルギーを受け取ることができます。

ヨガは、宇宙と自然の大きなエネルギーからパワーをもらう手法なのではないか、と最近考えることがあります。

ある有名な気功師さんは、ヨガを鍛練しているうちに、自分の人を癒す力に気付いた、ということでした。
科学で証明しきれない、自然や物も含めたエネルギーは、間違いなく存在し、私達に影響しているもの。
それを認め、信頼し、委ねることで、はじめてパワーを受け取れる、ということです。

だから色んな季節の行事、で自然の中にあえて入ったり意識することを、
私たちは知らないうちに生活に取り入れているのかもしれませんね。

これからも自然の中や、季節のヨガを一緒に、楽しんでいきましょう♪

P.S 次回の恵比寿スタジオでは、「観察して受け取ることとは?」について、月礼拝シークエンスでやります。
金曜日午前、1時間ですが、盛りだくさんに行きたいと思います。

レッスン・スケジュールはこちらから!


月

秋の気配。お洋服に迷う季節ですね。そんな時期、心地よいこころと体をつくり、願いを叶える「New Moonヨガ」にトライしませんか。

新月は、生まれる時。自分の心の声に耳を傾け、新しい物事をスタートさせることを考えたり、ヨガをするのに適しています。

体を大きく伸ばし、エネルギーをとりこんでいきませんか。ちょうど10月24日(金)は新月!願いを叶える変化のサイクルを意識し、月礼拝を学ぶイベントです。
ぜひ、うちKuruヨガの新スタジオに、どうぞ、お気軽にお越し下さいませ。 (19時からの夜の会は、定員となったため、申し込み締め切りました。)

新月ヨガ・イベント
開催日時:10月24日(金)
午後の会:14:00-16:00  
   1時間の月礼拝ヨガの後、お茶とお菓子をいただきながら、   「願いを叶える変化のサイクル」についてお話したいと思います。
夜の会:19:00-20:30  (定員となりましたの、受付〆切とさせていただきます。)
    うちKuru会場屋上で、夜風と新月の光を感じながら、こころを静める月礼拝ヨガをやっていきます。
    (お茶とお菓子付。)

*どちらの回ご参加でも大丈夫!2名~7名以下で、開催いたします。少人数なのでお早目にお申込みをどうぞ!(お申し込みは、こちら!)

開催場所:恵比寿 うちKuru ヨガ 会場
恵比寿駅から→ガーデンプレイスから徒歩1分。(アメリカ橋を渡ったら左折。厚生中央病院の信号を過ぎたら2つ目の角を左折。左手になります。)

参加費用:1チケット又は2500円。(会員は500円で同伴者1名可能。)

注意:予約のシステムが少し変わりました。ヨガにご参加の際には、ご予約は前日夜12時までにご連絡をよろしくお願いいたします。

(キャンセル料はかかりませんが、来れない場合はご一報をお願いいたします。)