bodytune

Archive for May, 2016

水銀に関する水俣条約

Categories: Blog, はりつかいのでし
Comments are closed.

水銀に関する水俣条約というものをご存知でしょうか?

これは水俣病などの水銀による健康、環境被害を教訓として、こうしたことが将来再び起こらないように世界レベルで水銀を管理していきましょうという条約です。名前に水俣とあるように、日本政府も制定に深く関与して2013年に熊本で採択、署名されました。

この条約を受けて、2020年から水銀を使った製品の製造、輸出入が原則として禁止となるそうです。身近なところでは、体温計、血圧計がありますが、この頃の新しい製品であれば水銀非使用でしょうから、その多くは病院やご家庭で持ってはいるけど既に一線では使われなくなったものでしょう。実は我が家でも探したら1つ出てきました。

13221594_1026275540753542_2272616273144482230_n

こういったものは思い立った時にアクションを取らないと悪気なく普通の燃えないゴミで出してしまいかねません。実際、分からないで出したゴミに含まれていたであろうこうした水銀が清掃工場で燃やされてしまい、基準値オーバーで焼却炉停止に追い込まれることがあるそうです。

練馬区のホームページで確認しましたら、一般区民の場合はゴミの回収業者さんに手渡しか清掃事務所に持込、事業者の場合は処理業者に委託だそうです(各自治体で異なるとは思いますが)。病院などでは古い体温計や血圧計なんかの形で大量に保管していることもあり、各地の医師会を中心に精力的に自主回収がすすめられているとか。わたくしも近日中に最寄りの清掃事務所に持っていこうと思います。


物件契約しました!

Categories: Blog, はりつかいのでし
Comments are closed.

今日は鍼灸&ヨガ&アレクサンダー・テクニークのスタジオの不動産契約にサインしました。資格をいただいてから、保健所ですとか区役所ですとか関係各所にお話を聞きに行って、間取りや窓の大きさなどなどこれなら大丈夫!かつ家賃もこれなら大丈夫???というところを探してきました。本日ようやく念願かなって不動産屋での署名となりました。

場所は西武有楽町線新桜台駅から徒歩2分、西武池袋線江古田駅や桜台駅からも徒歩10分程度のところです。追って、ホームページのアクセスご案内も改訂いたします。

写真はほっとして江古田の喫茶店でくつろぐわたくし、、、

closed

おっと、いきなりクローズしてどうする?気を取り直して、本物はこちら、7月の開店を目指して決意を新たにしました。

open

これから内装工事やら備品の購入・設置、ホームページの大工事と大変になりそうです。がんばってまいりますので、みなさまよろしくお願いいたします!