bodytune

施術の流れ

yosuke_profile

1.まずはじっくりとお話をうかがうところから
どんな不調やお悩みがあっていらしたのかじっくりとお話をうかがいます。必要に応じて簡単な検査をさせていただくこともあります。

monshin



2.脈診・腹診

ベッドに横になっていただき、両手首に触れて脈を診させていただきます。脈の強さや振れ方によって表面からは分からない体の中の状態をうかがい知ることができます。また、肘から先、膝から下の筋肉の張り具合なども直接触れて圧したりなどしながら状態を診させていただくこともあります(施術の内容としてマッサージや指圧を入れると判断した時には3.施術の中で診させていただいています)。次に、お腹に直接触れさせていただき、時には圧したりもしながら痛みがないか硬いところや冷えがないかなどを調べます。東洋医学では五臓六腑の働きを大切に考えています。例えば足首や指が痛いといった場合でも、その症状はまわりまわって五臓六腑の何らかの不調や変動と関わりがあると考えます。そのためお腹の状態も診ながら表に現れている直接の症状を取り去るには何が適切かを考えていきます。

myakushin



3.施術
脈診や腹診で診たお身体の状態を踏まえて、これから行う施術の内容をご説明し、施術に入ります。施術の途中で再度脈を診たりしながら常に全身の状態に気を配りながら進めて参ります。全身の調整をしながら問題となっている症状を取り去っていきますので、症状のないところに鍼やお灸をすることもあります。通常はお腹と背中、手足は肘から先と膝から下の部分が多いです。タイトなジーンズなどで出せない場合には、当院備え付けの服に着替えていただくこともあります。

harikyuu



4.施術の終了と今後のご説明
症状の改善やその他お身体の状態を確認して施術を終了します。施術後に今後の施術計画や気をつけた方が良いことなどをご説明させていただきます。1回で著しく改善されるケースもありますが、症状によっては数回の施術が必要となることもあります。お一人お一人の置かれた環境やお仕事の状況なども考慮しながら、お身体を良くするためにできる限りのことをさせていただきます。時間外、出張施術などについてもできる限りのご対応をしますのでお気軽にご相談ください。お客さまの不安を少しでも軽く、笑顔になっていただけることを日々の活力にがんばって参ります。
sejutsugo