bodytune

Archive for July, 2014

おうちヨガ

恵比寿スタジオが、ようやっと10月より、新しく定期開催できる場所に移ります。

恵比寿スタジオ:うちKuru Yoga
10月から恵比寿ガーデン・プレイスから徒歩1分の小さなお家スタジオ(日の丸自動車学校前)に、落つくことになりました!

うちKuruヨガ!こじんまりしたお家で、ほっと一息!

テラスでの外ヨガや、ヨガの後は楽しくお茶タイム♪ イベント等も今後どんどんやっていきますので、ぜひ、ご贔屓にしてくださいませ。

場所の変更に伴い、時間を一部、変更してますので、ご注意ください。スケジュールはこちら

ご予約、詳細、お問い合わせはこちらから→http://btune.jp/contact


 

 

 

 

 

 


DSC_0657

bodytuneのヨガは、ただリラックスするだけではなく、「からだの地図」について学ぶヨガであるところに、特徴があります。

【からだの地図】

わたしたちは、『自分の身体はこうなっている』という地図のようなものを持っており、その地図に基づいて身体を動かしています。

この地図は、意識的に身につけてきたものと、無意識的に身につけてきたものの両方があります。

わたしたち人間が動物に比べて特徴的なのは

・「からだの地図」が実際の身体とずれていることが多いこと
・「からだの地図」を変えたり修正したりする能力が非常に高いこと

が挙げられます。

人間は、動物では有り得ないような不自然で不合理な身体の癖を身につけやすい一方で、同部には絶対に不可能な身体動作を獲得することもできるのです。

【間違った地図】

「からだの地図」は、

・身体のサイズ
・身体の形
・身体の重さ
・動ける場所
・動かない場所
・動く範囲
・動く方向

etc…

身体と動作に関する様々なことを規定している「地図」です。

実はこの「地図」は、「実際の身体」とはズレていることがとても多いのですが、わたしたちはあくまで「地図」に従って自分の身体を動かそうとします。

ここに、様々な身体の痛み、凝り、不快感、不調の原因が隠れています。

なぜなら、「からだの地図」が間違っていると、

・動かない場所を動かそうとする
・動く場所を固定してしまう
・動ける範囲や方向を超えて動かそうとしてします
・動ける範囲を方向を使わなくなってします

というようなことが実際に起きます。

これらの無理が、肩こり、腰痛、姿勢の歪み、呼吸の苦しさというわたしたちを大いに困らせる様々な症状や悩みを引き起こしているのです。

【地図は直せる】

幸いにも、わたしたちはこの地図を直し、しかも洗練させていく高い能力に恵まれています。というのも、「間違った地図」を作る能力も、「地図を直す」能力も、実は同じものなのです。

「地図を変えていける能力」なのです。

【動きを『観る』能力】

BodyThinking の学びは、自分や他人の身体の動きの背景に、「どのような思考があるか」を理解する能力を蓄積するものでもあります。

自分自身の「からだの地図」を知り、変え、洗練させていく経験を通じて、ひとが陥りがちな誤解やパターンが自然と分かるようになります。

bodytuneのヨガでは、インストラクターが生徒の「動き」を観察します。

目の前で起きている事と、その生徒が望んでいることや発言していることを手がかりにして、

身体についてどのような知識やプランを持つとよいかを的確に推理し、コーチングするのです。

現実を知り、実際のmappingに沿っていくようになると、身体はラクになり、動きが柔軟になり、能力が開花していきます。みなさんも、実際に学びを体験してみませんか♪


D700 170
ヨガ・ソレイヤードでは、本来の自分に帰る「自然」をテーマにナチュラル・ヨガを開催いたします。
ついつい、よけいな動作や考えが加わっている日常生活ですが、
「自然な自分にかえる」ことを思い出してみたとき、
「手放す」ことを知ったときに、本来の自分を発見できます。
難しいことではなくて、明日からできる、誰でもできる簡単なテクニックを学ぶヨガですので、
ぜひお試し下さいね!
ご予約はこちらから!

写真 (2)

梅雨の終わりはからだも心も不安定、夏休みを楽しみにしている人も多いのでは?!

頑張っているカラダには、アルファー波あふれる緑とさわやかな空気が一番!
太陽の光を浴びながらの朝のヨガ、さらに、静かな瞑想のひと時があれば、

暑さで眠りが浅くなっているあなたも、気分爽快、ストレスはリセット、とても有意義で素敵な一日が過ごせるはずです。

ヨガ・ソレイヤードでは、今年も、夏休みのaway企画として、軽井沢での朝ヨガを企画しました。

涼のねカフェさんを会場に、朝ヨガで夏の疲れを取り除き、

本当の自分を取り戻すmindfulness yoga (マインドフルネス ヨガ)を森林の中で開催することにいたします。

アンケートにお答えいただければ、さらに特典つき!2000円で3回(マットレンタル代)で参加可能です。

参加ご希望の方は以下までご連絡を!

日時:8月10日~8月17日 8:30-9:30
場所:すずのねカフェ
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢972
(軽井沢 旧道から徒歩1分)

エントリー費:2000円

お申込み:yogasoleillado@gmail.com

持ち物:お水。運動ができる軽装をご持参下さい。

ご参加希望のかたは→こちらまで!